妊娠中の不調でお悩みの方へ

 

妊娠おめでとうございます。
妊娠中は体の中で様々な変化が起きています。
赤ちゃんのために必要な変化ではあるのですが、ママの負担は大きいかと思います。

たとえばこんなことでお困りではないでしょうか。

☑腰が痛い
☑股関節(鼠径部)が痛い
☑逆子が戻らない
☑足がむくむ
☑お腹が張りやすい
☑胸やけがツライ
☑夜中足がつる
☑肩がこる

お腹が大きくなることで体の重心バランスが変化し、腰や股関節が痛くなったり、内臓の圧迫によって胃の圧迫感や胸やけ、頻尿や便秘、足のむくみなどが起きたりします。

姿勢と上記のマイナートラブルは関連が深いという事です。

妊婦さんのおなかの形は様々ですが、不調を訴える妊婦さんの多くが、お腹の位置が下がりすぎているという事です。
これは骨盤のゆがみやそれによる背中の硬さ、姿勢の崩れが主な原因です。

当院ではママのお体に合わせて、総合的なアプローチを行ないます。

優しく骨盤を整え、足を緩め、背中を緩め、肩や頭の調整も行ないます。
体は一つですべてつながってるという考え方からで、お腹の赤ちゃんとママの為に全身を整えるという考え方で整体を行なっています。

特に土台となる骨盤は、重くなってきたお腹を支えられるよう、きちんと逆三角形になっていることが大事です。

そして案外見逃されがちな背中ですが、内臓を支えている腸間膜の根っこが背中(腰の上の方)から出ていることを多くのセラピストが知りません。
ここが機能していないと子宮への血流も阻害されますし、お腹も下がりやすくなります。

この二つをメインに、全身を優しく調整し、充実した妊婦生活を送るお手伝いをさせていただきます。

 

とはいえ、妊婦さんへの整体は非常にデリケートです。多くの整体院では妊婦さんの整体をお断りしているのが現状です。
当院でも妊婦さんへの整体は特別です。
おなかの赤ちゃんへの負担を第一に考え、無理な施術は一切しません。
その為、ママにとっては物足りないと感じる事もあるでしょう。
お腹のハリが強い日は施術をお断りすることもあります。
赤ちゃんの為に、その点だけはご了承ください。

当院は助産師さんや女医さん・看護師さんも妊娠中に通われるほど、医療関係者からの信頼も厚い整体院です。
どうぞ安心してお越しいただければと思います。

臨月でも安心のクッション

臨月でもうつぶせになれる専用のクッションをご用意しておりますので、安心して整体を受けていただけます。
もちろん、試してみてやっぱりうつ伏せが難しいという事であれば、横向きやあおむけ、椅子に座って等、楽な態勢で整体は可能ですのでご安心ください。

 

新潟市助産師協会 賛助会員


新潟市助産師会 会長

新生児訪問や電話相談など、ママと赤ちゃんの強い味方である助産師さん。当院では助産師さんと連携し、産後ケアの整体に力を入れています。

● 子連れ大歓迎

ママが整体を受けている間、保育士がキッズスペースにて、お子様をお預かりいたします。
オムツや着替え、ミルクなども必要であればお預かりいたします。

キッズスペース

● 授乳スペース

更衣スペースを利用して、授乳をしていただくことが可能です。
整体の最中に赤ちゃんがおなかをすかせて泣いてしまう場合などは授乳の為に中断をすることも可能です。
オムツ替えもしていただけます。

● すこやかパスポート

新潟市にお住まいの妊婦さん~中学生までのお子さんがいる家庭に配布している「すこやかパスポート」をご提示で初回通常7,000円の施術料が5,500円に割引となります。

すこやかパスポート

 

助かりました!

女性 ★★★★★

妊娠中のケアをしていただきました。
妊娠してから腰痛が出始め、横向きに寝ると特に辛かったのでなんとかしたいと思いお願いしました。
まず全身をみていただいたのですが、自分が思っていたよりも歪んでいて驚きました。歪みについても細かく説明してくださってわかりやすかったです。
身体を気遣いながら丁寧に施術してくださり安心してお任せすることができました。
1回目の施術で腰も重かった肩もすごく楽になりました。立つのも横になるのもスッと楽になりました。
出産まで定期的にみていただき、産後もお願いしたいです!

 

産後だけじゃなく、妊娠中から通える整体です!

女性 ★★★★★

1人目の産後からずっとお世話になっています。
バキバキしたり、力任せに揉みほぐしたりしない、筋肉を緩めて楽にしてくれる新感覚の整体です。
最初は正直、これで効果出るのかな?と半信半疑なところがありましたが、痛みは和らぐし、なによりとっても気持ちいいです!

2人目の妊娠が分かって、お腹が大きくなってきても、うつ伏せじゃない楽な体勢での施術(クッションなどを使って)をしてくれるので臨月まで今まで通り体のメンテナンスをしてもらえて本当にありがたいです(^ ^)

産前、産後、老若男女問わずずっと通える整体だなと思いました!

託児サービスもあり、スタッフの方もとても感じの良い方ばかりでオススメです!!

逆子が戻りました

30代 女性 ★★★★★

妊娠の早い段階から逆子がわかり、お医者さんも「まだ戻る時期ですから」とあまり心配する様子ではありませんでした。
ところが、いよいよ臨月が近づいてきて、それでも戻らず、帝王切開の日にちを決めるところまで来てしまいました。
逆子体操や、病院での逆子マッサージもしてもらいましたがなかなか戻らず、赤ひげ整体さんにお願いしました。
何回目かの整体を受けた日の夜、痛みを感じるくらい赤ちゃんがグリグリと動くのを感じました。
その瞬間「グリン!」とおなかの中で回る感覚がありました。
病院でみてもらうと見事に逆子が直っていました。おかげさまで通常分娩で産むことが出来ました。ありがとうございました。

 

当院の感染症予防対策について

・可能な限り貸し切りでの営業を行なっております。最大でも1時間に2名までの受付とし、マットも2m以上の間隔を空けております。
・スタッフは、県外への移動、家族・パートナー以外との会食は行なっておりません。やむを得ない事情でこれが守れない場合、2週間の勤務自粛を行ないます。
・スタッフは出勤前の検温、マスクの着用、こまめな手指の消毒を行なっております。
・患者様やスタッフが手を触れるところ(ドアの取っ手、キッズコーナーのおもちゃ等)はこまめに除菌を行なっております
・院内は常時空気清浄機と加湿器を稼働し、定期的な換気もおこなっております。
・手拭きタオルを廃止し、ペーパータオルを設置いたしました
患者様へお願い
・玄関にアルコール消毒液をご用意しております。来院の前後で手指の消毒をお願いいたします。また、マスクの着用をお願いいたします。
・感染拡大地域へ行かれた方は2週間来院をお断りしております。

 

全国に展開する老舗整体スクール「赤ひげ塾」の直営整体院

「赤ひげ塾」は、これまでに2,000名以上の卒業生を輩出している、全国でも有数の整体スクールです。

院長はこの赤ひげ塾の塾長として新潟はもちろん、北海道・東京・富山・大阪・京都・福岡など全国各地で研修を行なっております。
また、海外で開業されている治療家のスキルアップ研修も行っており、これまでアメリカ・カナダ・ブラジル・フランスなどからの研修生を受け入れてまいりました。
※現在は新型コロナウイルスの影響により研修はオンラインで行なっております。

多くの治療家が取り入れている赤ひげ塾の「バランス活性療法」という技術で、当院では施術を行なっております。

メディア掲載多数

当院では、整体の技術を活かして社会貢献活動も行っております。
特に10年前より各地の小学校よりご依頼いただき開催している「おやこ整体教室」が好評で、多くのメディアから取材いただいております。

当院主催のおやこ整体教室の記念写真


ふれあいを研究されている大学の先生をお招きし、講演会を開きました

小学校でのおやこ整体教室の様子

雑誌に特集を組んでいただきました

TV出演の様子
ラジオ出演の様子